アイワベネフィット

HOME > お知らせ > 有明出張!!

有明出張!!

2023-09-23

西条事業所の木原です。

先週、熊本県にある取引先の JMU有明事業所に出張してきました。

有明事業所は現在、コンテナ船やバルク船が主な建造船になっています。

私がいる西条事業所より船の大きさは少し小さいですが、同じようなタイプの船を建造しているので、

出張が初めての私にとっては非常に良い経験になりました。

やはり工場が違うと安全面や作業管理体制が違いますし、

色々な作業をデータで管理されている工場なので非常に参考になります。

特定技能もかなりの人数の人が作業していて、特定技能の方が作業について理解しやすい物がかなり見受けられ、自社でも参考にさせてもらおうと思いました。

私が良いなと思ったのは、しっかりとしている工場の中(工場内通路)に遊び心のある看板も取り入れてある所でした。

この工場がある有明事業所は、天気のいい日は多良岳か雲仙岳(恥ずかしながら私にはどっちかわからない)の眺めも良く、

近くには干潟、炭鉱跡、大きい遊園地があり、自社で入っている作業者の方も良い環境の中で作業させてもらっていると思います。

仕事以外に少し観光させてもらったので画像を・・・

万田坑は実写映画のるろうに剣心の撮影場所で使用されたそうです。

荒尾干潟は想像以上に壮大でした。(ムツゴロウも発見(笑))

有限会社アイワベネフィット

〒794-0821 愛媛県今治市立花町2丁目2番10号 TEL(0898)34-5770 FAX(0898)34-5780

Copyright aiwabenefit. All Rights Reserved.