アイワベネフィット

HOME > お知らせ > 脱炭素社会に向けて!!

脱炭素社会に向けて!!

2021-09-10

先般、建設業許可証と測量業者登録証を取得することができました。

今回弊社が許可証を取得した背景には、世界各国が二酸化炭素の排出を実質ゼロにすることを目指す脱炭素社会(カーボンニュートラル)に向けて取り組んでいるイノベーションの推進にあります。

海運業界においても地球温暖化への対策が急務となる中で、海運や船舶のあり方が大きく変わろうとしています。100年以上にわたって主流となってきた重油などの石油系燃料から、温室効果を持つ二酸化炭素(CO2)の排出が相対的に少ないLNG(液化天然ガス)への転換が急速に進みそうです。そしてその先は、水素やアンモニアといった、CO2を排出しない燃料や、風力など再生可能エネルギーの利用も視野に入りつつあります。

弊社元請け会社である今治造船様ではLNGを燃料とする大型自動車専用船の竣工や檜垣造船様ではLNG燃料内航貨物船が竣工されており、今後は主流となりそうです。

また今治造船様では現在アンモニア燃料船の開発も進んでおり、今後新たに建造される船舶についてはゼロエミッション化(燃料の転換)が不可避だろうと思われます。

このようにイノベーションの推進により、新たな技術力が必要とされきている中、弊社においても元請け会社様のニーズに応えれるよう、持続的成長に向けて新たな「人と技術の価値の創造」に取り組んで行こうと考えています。

なかなか険しい道のりですが、一人前の会社として成長していけるよう頑張っていきます!

有限会社アイワベネフィット

〒794-0821 愛媛県今治市立花町2丁目2番10号 TEL(0898)34-5770 FAX(0898)34-5780

Copyright aiwabenefit. All Rights Reserved.